記事・インタビュー

2018.08.09

「週刊北原」vol.20 ー両親がシカゴ訪問ー

 

米国イリノイ州にあるシカゴ大学で心臓外科医として働いている北原大翔と申します。
この企画は、日本で育ち日本で心臓外科医としての研修を受けた僕が、米国での臨床留学中に経験する医療や教育の違い、心臓外科医として、この1週間に対応した症例、手術室で起こる日本ではありえない出来事などを、真面目かつ可能な限りリアルな形で伝えることを目的としています。

今週の症例数

症例 July & August
29 30 31 8/1 2 3 4
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
LVAD
肺移植
1 1 両親シカゴ訪問
CABG
冠動脈バイパス術
1
NuPulse
ニューパルス植え込み術
1

 

両親がシカゴ訪問

両親と太田先生と会食

僕の両親が初めてシカゴを訪れました。来る前は「大翔が働いているところを一度は見ないと」「大翔が住んでるところを掃除しないと」と意気込んでいたのですが、長時間のフライトと時差ボケによる疲れと共に「まぁ素人だし病院みてもね。何?病院はダウンタウンから遠いの、ふーん」とシカゴ大学見学への興味を明らかになくしていました。僕の方も別に見て欲しいわけでもなく、シカゴ大学を見たいと頼まれたから別にいいよ的な雰囲気で連れてきていたので、両親の興味がなくなってしまうと、なぜ僕らはここで病院見学をしているのかわからない不思議な感覚に包まれました。

まぁ楽しかったので良かったですが。アメリカの食事はあまり好きじゃないのか、ほぼ毎日日本食を食べて過ごしました。これも僕的には良かったです。母親は今年中に100カ国に旅行するという自分で考え出した企画を終わらせるため次はスリナムに行かなくちゃと言っていました。スリナムってどこ、と思いました。

 

今週のトピックランキング身近に起きた出来事をランキング形式でお伝えします。

ワシントン大学 vs ワシントンDC
ワシントンDC

現在、僕はシカゴ大学でフェロー(訓練生)をしていてそのままシカゴに残ってスタッフとフェローの間みたいな職につくか、セントルイスにあるワシントン大学にスタッフとして働きにでるか選択を迫られている状況です。ここからややこしい話になりますが、ここにきて突然ワシントンDCの病院から興味があるからインタビューにでも来ない?と連絡がきました。ワシントンと名がつく大学や病院、地名はアメリカにたくさんありやや混乱しがちです。ワシントンDCの病院には僕が就職活動をしていることを知っている日本人の先生が紹介してくれたみたいです。もちろんスタッフになりうる可能性を広げるに越したことはないので「インタビューしたいっす」と言いました。先日電話面接が行われ、その病院の部長や数人の外科医と話をしました。

ただでさえ電話口だと何言ってるかわかりづらいのに、複数人を同時に電話で相手することなどほぼ不可能で、また人によってはすごく電波が悪く何言ってるのか全くわからなかったりしました。でもとりあえず「グッドグッド」と言っていたらいい感じに話が進み、来週インタビューに行くことになりました。初ワシントンDC、楽しみです。

リサとラーメン
リサと一緒に食べたラーメンリサと一緒に食べたラーメン
なんか恋人同志っぽい雰囲気がでています

シカゴ大学病理レジデントのリサ(アジア系カナダ人)から誘われラーメンを食べに行くことになりました。半年くらいぶりに突然「ラーメン好き?今度食べにいこう」と先週連絡がきました。先週は日本から見学の研修医が来ており、毎日ラーメンを食べてその動画をブログに流し続けていたのですが、もしかしたら日本語を読めないリサもブログ上でラーメンを食べている僕らを見かけたのかもしれません。

シカゴで最も美味しいと言われるhigh five ラーメンに行きましたが、2時間待ちと言われたので諦めて近くのtakyaラーメンに変更しました。美味しかったです。そしてラーメン食べたら速攻でお互い家に帰りました。よくアメリカのドラマとかをみていると、デートとかがいい感じに行くと「二人の間にケミストリーが」みたいな表現が出てきますが、明らかにリサとの間にケミストリーは生まれませんでした。

ロラパローザ 最大級のロックフェスティバル@シカゴ
ロラパローザ

両親にダウンタウンの街を見せて回ろうと思っていると、街がいつも以上に若い人たちでごったかえしていました。しかも女子はみんな短パンへそだしルックでした。何かと思っていたら「ロラパローザ」というアメリカ最大規模のロックフェスティバル、いわゆるフェスというのがちょうど8月2日から行われていたみたいです。4日間に渡り、180アーティストが8つの野外ステージでライブを行うみたいです。フェスのこととか全然知らないのですが、なんか凄そうな感じは伝わりました。来年は行ってみたいな、と思いました。

 

北原 大翔

1983年東京生まれ。2008年慶應義塾大学医学部卒業。モテるために心臓外科になりアメリカ留学を目指し、2016年より単身渡米。現在イリノイ州にあるシカゴ大学で心臓胸部外科医として働く。独身彼女なし。NPO法人 Team WADA(医師の海外留学情報を発信する団体)で留学ブログを担当。

››› NPO法人 Team WADA 留学ブログ

  • facebook
  • twitter

医療者の海外留学・就労を支援するNPO法人 Team WADAが運営する情報発信チャンネル 
世界各国で活躍する医療者の仕事や生活、留学に役立つ情報を配信しています。
https://www.youtube.com/channel/UCg_z8bKyAE2ej-oE9V01EOA

北原 大翔

「週刊北原」vol.20 ー両親がシカゴ訪問ー

一覧へ戻る