記事・インタビュー

2018.04.13

「週刊北原」vol.3 ー4月、始まりの月?ー

 

米国イリノイ州にあるシカゴ大学で心臓外科医として働いている北原 大翔と申します。
この企画は、日本で育ち日本で心臓外科医としての研修を受けた僕が、米国での臨床留学中に経験する医療や教育の違い、心臓外科医として、この1週間に対応した症例、手術室で起こる日本ではありえない出来事などを、真面目かつ可能な限りリアルな形で伝えることを目的としています。

今週の症例数

症例 August
5 6 7 8 9 10 11
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
TECAB
ロボット冠動脈手術
ワシントンDCで面接 1
LVAD
補助人工心臓植込み術
1
Aortic Surgery
大動脈手術
1

 

ワシントンDCで面接

ワシントンDCの一般病院から面接のお誘いが来たので行ってきました。ワシントンDCはアメリカの首都だけあってなんかハイソな感じが街中漂っていました。いつもの就職面接と同様、1日目はスタッフ数人とディナー、2日目は30分の面談×数回と言う流れでした。アメリカに来てから面接はこれで3回目、なかなか慣れたものであまりストレスを感じずにすんすんと進んでいきました。というより、面接は普段の会話よりも言うことが決まっているのでむしろ楽なくらいになっています。

ワシントンDCの病院

病院はワシントンDCの中ではかなり大きいみたいで、去年から心臓外科のチーフが新しい人になって、その人が新しい心臓外科チームを作ろうとして若い外科医を集めている、といった感じでした。循環器内科の力が強く、リサーチなどかなり新しいことをやっていました。一般病院なのに日本人のリサーチフェローとかもいて凄かったです。面接の出来としては60点くらいでしたが、感触は悪くありませんでした。いい返事をもらえるといいですが。

 

今週のトピックランキング身近に起きた出来事をランキング形式でお伝えします。

ワシントンDCってなんか凄いな
ホワイトハウス

ワシントンDCに到着後、初日のディナーの前に少し時間があったので街中をふらふらとしてみました。有名なホワイトハウスや記念の塔などを見たり写真撮ったりしました。が、とにかく蒸し暑くて汗だらだらになったため途中で詮索を断念しておとなしくホテルで休みました。ホテルは自分では決して泊まらないような高級ホテルでこれがアメリカの就職活動のいいところだな、と思っています(宿泊費、移動費など面接にかかるお金は全て払ってくれます)。ハワイの病院から面接のお誘いとか来ないかな、と真剣に思います。

ユーアーソーナイス

ワシントンDCで面接のため飛行機に乗りました。なぜかわからないのですが、毎回面接時の飛行機は遅れます。今回も1時間ほど遅れて出発していました。これは僕がアンラッキーな人間なのか、アメリカの飛行機事情がいけてないのか、あるいは両方なのかいまだにわかりません。

飛行機に乗りこむと見た目80歳くらいのおばあちゃんがオーバーヘッドコンパートメント(飛行機の座席の上の荷物置き)に自分と同じ大きさくらいのスーツケースを持ち上げようとしているのを目撃しました。さすがに無理だろうと思い無言で手伝ってあげたところ(なんて言えばいいのかわからなかった)、その無言の紳士さに「ユーアーソーナイス」と感激していました。なんだかうれしかったのでその後もその言葉欲しさに来る人来る人のスーツケースを持ち上げる、United航空スーツケース持ち上げ係になっていました。

ヘミングウェイの家
ヘミングウェイの家

日曜日、両親のシカゴ滞在最終日にフランクロイドライトという有名な建築家が建てた家を見学するツアーにでかけました。ダウンタウンから車で1時間ほど離れたオークパークというところにいくつかの家がありました。フランクさんの自宅を見て回るツアーでしたが、特に建築に対してなんの興味もない僕は何も聞かず、何も考えず過ごしました。帰りの道でヘミングウェイの家を見かけたので、両親とシカゴ最後の記念写真を撮りました。両親がシカゴ滞在を楽しんでいてくれたらいいな、と思いました。

 

北原 大翔

1983年東京生まれ。2008年慶應義塾大学医学部卒業。モテるために心臓外科になりアメリカ留学を目指し、2016年より単身渡米。現在イリノイ州にあるシカゴ大学で心臓胸部外科医として働く。独身彼女なし。NPO法人 Team WADA(医師の海外留学情報を発信する団体)で留学ブログを担当。

››› NPO法人 Team WADA 留学ブログ

  • facebook
  • twitter

医療者の海外留学・就労を支援するNPO法人 Team WADAが運営する情報発信チャンネル 
世界各国で活躍する医療者の仕事や生活、留学に役立つ情報を配信しています。
https://www.youtube.com/channel/UCg_z8bKyAE2ej-oE9V01EOA

北原 大翔

「週刊北原」vol.3 ー4月、始まりの月?ー

一覧へ戻る