記事・インタビュー

2017.02.27

医師賠償責任保険とは?勤務医賠償責任保険への加入は必要か

医師賠償責任保険とは?勤務医賠償責任保険への加入は必要か

※本記事にはプロモーションが含まれています。

医療事故での訴訟が増えるにつれ、患者への補償額が高額になるケースが増えています。このような時代にあって、医師賠償責任保険への加入がいかに重要であるかは言うまでもありません。
そこで今回は、医師賠償責任保険の種類や特徴、必要性についてご紹介します。

医療事故でのリスクと医師賠償責任保険の必要性

近年、医療における訴訟件数は右上がりで、医師が患者に訴えられるケースは珍しいことではなくなってきています。産科医の減少は訴訟への不安が一因ともいわれています。
残念ながら「自分だけは大丈夫」という考え方は、大きなリスクにつながる可能性があります。
裁判所によって「賠償責任がある」と判断されると、億の単位に及ぶ賠償金額になることも珍しくありません。そのため、今では開業医であっても勤務医であっても医師賠償責任保険に加入していることは当然となり、かつその補償内容が重要となります。
医師賠償責任保険にはどのような種類があるのでしょうか? 大きくは次の3つに分類することができます。

医師賠償責任保険の種類

・日本医師会医師賠償責任保険
・病院賠償責任保険
・勤務医賠償責任保険
それでは、それぞれの保険について見ていくことにしましょう。

【日本医師会医師賠償責任保険】

日本医師会医師賠償責任保険は、日本医師会によって運営される保険です。日医会員の開業医は、自動的に加入することになります。日本医師会医師賠償責任保険の保険料は、医師会の会費の中から支払われ、1事故あたりの損害賠償金の補償限度額は1億円です。医療事故が起きて患者から損害賠償請求が行われると、医師会の医事紛争処理委員会によって審査が行われます。

【病院賠償責任保険】

被保険者は、病院や診療所の開設者(施設管理者)です。病院賠償責任保険は、病院や診療所での医療事故で、患者が亡くなった場合や後遺症が生じた場合に、損害賠償責任を負担することによって被る損害をカバーします。

【勤務医賠償責任保険】

勤務医のための医師賠償責任保険が勤務医賠償責任保険です。
勤務医の場合、医療事故が起きても、勤務先の病院の保険で負担がカバーされるため、個人で医師賠償責任保険に加入する必要はない、と考える医師が多いようです。しかし、医師個人への訴訟件数が増え、医療事故による賠償額が増えるにつれ、病院賠償責任保険ではカバーしきれないケースも増えてきています。その結果、「勤務先の病院の保険で」という考えでは安心できないのが実情と言えるでしょう。
病院側の経営が破たんしているような場合、原告側が病院を訴えただけでは十分な賠償金が得られない可能性もあり、原告側が、同時に担当医を訴える例が増えてきています。
医師が病院と共同被告になる例が増加しており、勤務医の場合も、病院側で加入している保険とは別に、勤務医賠償責任保険への加入が必要になっているのです。

勤務医が加入すべき医師賠償責任保険とは

それでは、勤務医にとって求められる勤務医賠償責任保険とは、どのような保険でしょうか?勤務医としての特徴を考え、重視すべきポイントについて見ていきましょう。
・高額の補償が求められるケースが増えている
→1事故につき2億円の補償は必要
・アルバイト先も含めて、複数の勤務先がある
→アルバイト先の事故も補償する保険が必要
・忙しさのあまり、保険に加入している時間すらない
→手続きが簡単な保険が求められる
勤務医の場合、アルバイト先も含めて、複数の勤務先がある場合も少なくありません。また、忙しい中、保険に加入する手間や時間すら惜しいというのが本音でしょう。
しかし、時間がかかるからと言って、保険に加入せずに事故が起きてしまったら?
そうなってからでは遅いのです。
勤務医にとって「短時間で簡単に加入できる」ということは、保険加入への敷居が低くなります。加入のときに書類を用意する手間もなく、WEB上で手続きできる保険であれば簡単ですね。
そのほか、常勤・非常勤に関わらず、勤務先が複数ある場合も多い、ということを考えると、複数の施設の事故に対して補償がある保険が必要になります。
さらに、求められる補償額をカバーできる保険であるのはもちろん、可能であれば年間保険料が抑えられた方が良いのは言うまでもありません。
このような条件を満たす保険の一つが、「民間医局」の医師賠償責任保険。
「民間医局」の医師賠償責任保険では、高額補償でアルバイト先の事故も対象となります。
さらに、保険料も団体割引が適用されています。勤務医にとって安心できる保険のひとつです。
「民間医局」の医師賠償責任保険については、こちらを参照ください。
https://www.doctor-agent.com/service/insurance

医師賠償責任保険とは?勤務医賠償責任保険への加入は必要か

いかなる仕事でもミスや事故がゼロであるという保証はありません。医師の場合も例外ではないでしょう。
命を預かる医師にとって、医師賠償責任保険の加入は、ベストな治療を行うためにも必要なもの。目的に合わせ、補償内容が充実した保険を選ぶことが大切です。

※こちらの記事は2017.02.27掲載されたものです。(最終更新:2017/02/27)

医療に専念できる『医師賠償責任保険』(PR)

医師賠償責任保険とは?勤務医賠償責任保険への加入は必要か

一覧へ戻る