記事・インタビュー

2022.06.08

書評『レジデントノート 輸液ルネサンス』

民間医局が、専攻医・研修医・医学生におすすめ書籍を集めた「医書マニア」。

医学書を読むのが大好きな先生方が初学者に向けた医学書解説・比較の医学書レビューと、
日々医師のために医学書を作る出版社の担当者がおすすめの良書をこちらで集めて発信していきます。

購入先のリンク(Amazon)も掲載していますので、お気に入りの書籍あればご購入ください。

レビュー著者:三谷雄己先生(踊る救急医先生)

書評『レジデントノート 輸液ルネサンス』

「入院患者さんの点滴をオーダーするように言われたけれど、やったことがないから困ったな……。」

「心不全や透析患者さんなど、イレギュラーな症例での点滴ってどうすればいいのかな?」

こういった輸液分野に関する疑問や質問は、日々病棟で後輩と仕事をする中でよく投げかけられる内容ですが、初期研修医の先生方が入職した際には必ず質問されるものでもあります。
私自身も初期研修医の頃、輸液分野はわからないことばかりで困ったのを覚えています。
時を経て、教える立場になったのはいいですが、今度はうまく初期研修医の先生方の疑問を解消できていないと感じることがしばしば出てきました。
そんな時、本書との出会いが輸液について学び直す機会を与えてくれ、輸液を考える際・教える際のコツを知ることができました。

輸液をルネサンス(再定義)すると言う本書は、輸液を初めて学ぶ初期研修医の先生方にはもちろん、知識をまとめ直したいという専攻医以上の先生方にもおすすめです。
本書を読むことで、今後輸液を行う際に自信を持って実施することができます!
輸液について一つでも疑問を持った時に読むべき一冊として、私が是非おすすめしたいのがこちらです。

書評『レジデントノート 輸液ルネサンス』
    1. 1.本書のターゲット層と読了時間
    2. 2.本書の特徴
    3. 3.個人的総評
    4. 4.おすすめの使い方・読み進め方
    5. 5.医書レビュー
    6. 6.まとめ

1.本書のターゲット層と読了時間

【ターゲット層】
・突然、担当患者さんの点滴オーダーを任されて困っている初期研修医の先生方
・膨大な輸液分野の知識に振り回されて、結局何を指標に点滴をオーダーしていいのか勉強すればするほどわからなくなっている先生方
・専攻医以上で、輸液療法を経験則である程度こなせるようになってきたが、輸液分野の学び直しがしたいと考えている先生方

【推定読了時間】
・2~3時間程度

2.本書の特徴

【本書の特徴】
●輸液療法の考え方を“維持・補正・蘇生”の3つに整理して解説
●体内分布などの基礎から病態ごとの生理動態まで、エビデンスに基づき症例ごとに解説

本書は、ひたちなか総合病院 救急・総合診療科 救急総合内科医長である柴﨑 俊一先生が編集されたものです。
本書を読むことで学べる項目の特徴的なものをピックアップすると、このようになります↓

【本書で学べること】
●輸液を説明する時に、理解しやすくするために触れるべき事項
●研修医向けに、病態ごとに合わせた、輸液療法の考え方
●専攻医向けの、輸液分野における最新のエビデンス・知見

これらは初期研修医や専攻医以上の先生方にとって、今後輸液を行う機会があれば必ず役に立つ、学んでおくべき大切な事項であると思います。

3.個人的総評

本書の特徴はなんと言っても、輸液療法の考え方を“維持・補正・蘇生”の3つのR(目的)に整理しているところです。
その上で、国家試験にも出てくるような体内分布などの基礎から、臨床で考えるべき病態ごとの生理動態まで詳しく解説されています。

また、これら輸液の解説をエビデンスに基づいて行っているのも注目ポイントの一つです。
本書を読むことで、いかに普段、経験に基づいて輸液療法を行っているかを再認識しました。
特に、夜間のルートキープの必要性について、改めて文献の内容を参照しつつ考えた機会は少なかったので、ルートキープについてのコラムはとても新鮮でした。

私自身この本を読んでいて、初期研修医時代に“輸液負荷の時の流量”についてとても悩んでいたのを思い出しました。
こんな本を初期研修医生活の初めから読めるなんて、本当に羨ましいです!(笑)

また、輸液分野の学習にある程度慣れている専攻医以上の先生方にも、輸液分野における最新のエビデンスが掲載されているので、学びの深い一冊となっています。
中でもの徳竹 雅之先生が執筆されている「蘇生輸液の最近のエビデンスあれこれ」は、我々専攻医も学ぶべきポイントでした!
私も大好きな蘇生輸液の分野ですが、本書ではRevised Starlingやグリコカリックスなどの少し高度な知識を要する内容にも触れられています。
そして学びだけではなく、後輩に教えるという視点に立った場合でも非常に有用な本だと感じました。
私自身、本書でエビデンスを学んだ上で、その知識と経験を交えて後輩に教えることで、格段に早く理解してもらえるようになったと感じており、嬉しい限りです。

ちなみにルネサンス(Renaissance)という単語はよく耳にしますが、実は意味をきちんと理解しないまま使っている単語の代表なのではないでしょうか。
調べてみると、「再生」(re-:再び + naissance:誕生)を意味するフランス語、なのだそうです。輸液という医学において古くからある固定概念を、今の医学に適応できるよう改めてシンプルに再定義して学び直す「輸液ルネサンス」は素敵なテーマだと感じました。

その他の使い方としてはICUやERなど、蘇生分野の輸液療法の入門書としても非常におすすめです。

4.おすすめの使い方・読み進め方

【本書のおすすめの読み方・活用方法】
●輸液分野については、まずはざっと通読
●よくある症例を、詳しく確認
●その後は経験した症例の前後で読み直して復習

個人的にオススメの使い方をご紹介します!

個人的におすすめの使い方をご紹介します。
私の意見としては、輸液分野についてまずはざっと通読するのがおすすめです。
本書の輸液療法の項は1~2時間くらいで通読できるものなので、時間のある時に読み進めるのがよいでしょう。
その後は、心不全や低K血症など、本書に登場するような症例にあたる度、参照にしながら、業務につくとより理解が深まります。
実際の臨床現場では、書籍通りにいかないことも出てくると思います。
その際には、本の知識と、実際の現場のギャップを自分なりに理解していくことがより深い学びになるのではないかと思いました。
その後は実際の症例を通じてインプットとアウトプットをたくさん経験していきましょう。
何度も復習を重ね、輸液で迷うことが無くなるくらい詳しくなっていけたらいいですね。

5.医書レビュー

基本情報 著者:柴﨑俊一/編
出版社:羊土社
発行年月日:2022/04/12
ターゲット層

医学生から後期研修医・看護師

推定読了時間

2-3時間程度

本書の特徴

●輸液療法の考え方を”維持・補正・蘇生”の3つに整理して解説
●病態ごとの生理動態まで、エビデンスに基づき症例ごとに解説

本書で学べること(例)

●輸液を説明する時に、理解しやすくするために触れるべき事項
●研修医向けに、病態ごとに合わせた、輸液療法の考え方
●専攻医向けの、輸液分野における最新のエビデンス・知見

評価 レジデントノート 輸液ルネサンス
購入先

6.まとめ

本書は、輸液を学ぶ初期研修医にとって必須の参考書の一つである!
本書は、専攻医になっても役立つエビデンスを多く紹介した一冊である!

まとめると、本書は輸液療法について、体系的に深く学ぶことができる本当におすすめの一冊です。
本書を通じて学ぶことで、自信を持って輸液を行ったり教えたりできるようになります。
今後の学びや業務をよりよいものにしたい方には是非手にとっていただきたい一冊です。

この記事を読んで参考になった方、面白いと思ってくださった方はハートマーク(お気に入り)をタップして今後も定期的に覗きに来ていただければ幸いです。今後も定期的に記事を更新していく予定ですので、みなさまのリアクションが今後の記事を書くモチベーションになります!

★今回の書籍以外にも、踊る救急医先生の医学書レビューはこちらのページで読むことができます!
想定読者や各診療科ごとにわかりやすくまとめられているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
詳細はこちら≫https://dancing-doctor.com/2021/03/31/review-reader/

▲TOPへ戻る

<プロフィール>

三谷 雄己(みたに ゆうき)先生
広島大学救急集中治療医学所属
広島大学病院 救急科 医科診療医
日本医師会公認健康スポーツ医
日本救急医学会認定ICLSインストラクター

立派な救急医を目指し、指導医の先生方に教えていただきながら日々修行させていただいています。
信念である「知行合一」を実践できるよう、臨床で学んだ内容をアウトプットすることで心掛けております。


【踊る救急医】
Twitter https://twitter.com/houseloveryuki
ブログ https://dancing-doctor.com/

三谷 雄己【踊る救急医】

書評『レジデントノート 輸液ルネサンス』

一覧へ戻る

このシリーズの記事一覧