記事・インタビュー

2022.09.01

≪開催報告≫絶対に役立つ!小児の問診

民間医局コネクトセミナー(第106回)を開催しました。

今回は小児の問診をテーマに講演していただきました。
子供を泣かせない問診の仕方や発達段階別の診断のコツなど、明日から使える知識が満載でした。
改めて講師の利根川 尚也先生、パネリストの益成 湧太先生、宇野 大樹先生ありがとうございました!

講師

利根川 尚也先生(沖縄県立南部医療センター・こども医療センター/小児総合診療科)

パネリスト

益成 湧太先生

宇野 大樹先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:50 利根川先生レクチャー 「絶対に役立つ!小児の問診」

20:50~21:00 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 泣かせない方法や問診のコツについて、理論に基づいて解説してるのが良かったです。ありがとうございました。
  • 今までは点と点で知識として覚えていたものが図式化することでわかりやすくなったことが印象的でした。今回学んだことを今後是非取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 大学での臨床実習にありがちな、成人と比較した小児への診察の違いではなく、小児に焦点を絞った技術をプレゼンしていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。
  • 動画を見せてもらうことというのが面白かったです。言語化できないことは見せてもらった方がいいなと思いました。泣かせないことというのも、歳ごとに慣れるまでの時間が違うため、子どもの社会性の発達を意識して、それぞれの段階に応じた対応を心がけるというのが大切ということを学ぶことができました。お忙しい中ありがとうございました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫絶対に役立つ!小児の問診

一覧へ戻る