記事・インタビュー

2022.08.04

≪開催報告≫【コネクト2周年記念セミナー】♡苦手克服♡救急レクチャー3講演

民間医局コネクトセミナー(第102回)を開催しました。

今回は民間医局コネクト2周年記念セミナーということで、2時間で3名の先生にレクチャーを行っていただきました。
研修医のバイブル「当直ハンドブック」の編集に携わった先生方による救急講演で研修医の知りたい知識がぎゅっと詰まったセミナーとなりました。
改めて講師の志賀 隆先生、安藤 裕貴先生、武部 弘太郎先生、パネリストの益成 湧太先生、奥山 由梨佳先生ありがとうございました!

講師

志賀 隆先生(国際医療福祉大学救急医学講座 教授)

安藤 裕貴先生(一宮西病院総合救急部 救急科部長)

武部 弘太郎先生(京都府立医科大学 救急医療学教室)

パネリスト

益成 湧太先生

奥山 由梨佳先生

スケジュール

19:30~19:35 開会・注意点

19:35~20:10 武部先生レクチャー 「応用力UP!呼吸困難の考え方」

21:10~20:50 武部先生レクチャー 「恋するER 救急外来での生き方」

20:50~21:30 志賀先生レクチャー「難題山積み!どうする胸痛診療」

21:30~21:35 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 座学や実習では聞けないようなリアルなお話を聞くことができてとても勉強になりました。ありがとうございます。
  • 今回の講義では、救急外来での心構えや考え方などを丁寧に学ぶことが出来ました。自分はまさに今ERをローテーションしているため大変有意義な内容で参考になることばかりでした。
  • レッドフラッグに関する知識やTIPsはもちろんのこと、コミュニケーション等も含め、レジデントとして救急外来における上級医となってみて改めて勉強になるお話ばかりでした。貴重なご講演ありがとうございました。
  • 現在1年目で救急ではわからないことが多くいつも不安だったのですが、今回のセミナーに参加して少し勇気をもらえた気がします。ありがとうございました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫【コネクト2周年記念セミナー】♡苦手克服♡救急レクチャー3講演

一覧へ戻る