記事・インタビュー

2022.07.07

≪開催報告≫知って得する!臨床推論のキホン

民間医局コネクトセミナー(第98回)を開催しました。

今回のテーマは臨床推論。
鋪野先生の考え方をパネリストの先生と一緒に言語化しながら、分かりやすく解説していただきました。
改めて講師の鋪野 紀好先生、パネリストの益成 湧太先生、松下 武史先生ありがとうございました!

講師

鋪野 紀好先生(千葉大学医学部附属病院/総合診療科)

パネリスト

益成 湧太先生

松下 武史先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:55  鋪野 先生レクチャー  知って得する!臨床推論のキホン

20:55~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 臨床推論に関しては全くの初心者ですが、基本から丁寧にレクチャーいただき、イメージを掴むことができました。これから大学での臨床実習で初診症例を考える機会もあるかと思います。その際に今回の機会に教えていただいたことを活かしてみたいと思います。
  • 本日は貴重な時間を割いて、セミナーを組んで下さりありがとうございました。 診断過程を言語化し、患者さんの言葉を言い換える重要性に気づかせていただきました。 明日からの診療に生かしたいと思います。
  • 今回のご講義では、臨床推論の質をより良くするには、一つ一つの症例の診断プロセスを言語化し、振り返ることが重要であることを教えて頂き、この言葉を心掛けて日々の勉強を頑張っていきたいと思いました。自分が理解していなかった、足りなかったところを見つめて言語化するのは時には自信をなくすこともありますが、今後の成長のためと思ってコツコツやっていきたいです。本日はお忙しいところ、ご講義をありがとうございました。
  • 臨床推論の土台となる考え方を学生のうちから伺うことができました。 総合診療は飽き性の人が合うという話もありましたが、私も内科に限らず皮膚科や精神科などにも興味があり様々な分野を学んでいきたいと思います。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫知って得する!臨床推論のキホン

一覧へ戻る