記事・インタビュー

2022.01.13

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(#9クイズで分かる!妊産婦の薬)

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(#9クイズで分かる!妊産婦の薬)

民間医局コネクトセミナー(第74回)を開催しました。
今回は、アンケートでも多数リクエストをいただいていた妊産婦の薬使用について柴田 綾子先生に「J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(#9クイズで分かる!妊産婦の薬)」を題して講演していただきました。
研修医からのニーズが多く、日常診療で質問が多い妊娠中や授乳中の薬と新型コロナ診療についてをクイズ形式で解説をしていただきました。

妊娠中や授乳中の方に「薬は危険性があるから、なるべく使わずに我慢してね」と言ってしまっていませんか??
実は妊娠中や授乳中でも安全に使える薬があることについて、初学者でもわかりやすいクイズ形式の楽しいセミナーとなりました。応援に坂本壮先生もいらっしゃってくださいました。ありがとうございました。

講師

柴田 綾子 先生(淀川キリスト教病院/産婦人科)

坂本 壮先生(総合病院 国保旭中央病院/救急救命科)

パネリスト

西村 涼先生

益成 湧太先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:55  柴田先生レクチャー  J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(#9クイズで分かる!妊産婦の薬)

20:55~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 妊産婦へ使える薬は意外と多いことがわかり、大変勉強になりました。クイズ形式でわかりやすい講義でした。ありがとうございました。
  • 救急外来では妊婦さんは直接産婦人科の先生が診てしまい普段触れ合う機会がないので、今回少しでも知識を得られて有意義な時間でした。
  • ちょうど産婦人科研修中であり、外来や病棟で答えに詰まってしまうことが多くありました。先生の書籍と講義を参考にあと2週間程度でありますが頑張ります。
  • 先日到着で授乳中の患者さんに初めてお会いして薬を出すまでにすごく悩んでしまったので、大変勉強になりました。
  • とてもわかりやすく、またクイズの難易度も絶妙でとても勉強のなりました。ちょうど今産婦人科をローテしているのですが、まだまだ勉強が足りないというふうに感じました。勉強、続けていきます。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(#9クイズで分かる!妊産婦の薬)

一覧へ戻る