記事・インタビュー

2021.11.18

≪開催報告≫なぜ叱られる?ーアンガーマネジメントのプロが研修医目線で解説ー

≪開催報告≫なぜ叱られる?ーアンガーマネジメントのプロが研修医目線で解説ー

民間医局コネクトセミナー(第68回)を開催しました。
今回は、アッヴィ合同会社で産業医としてご勤務しMD・MR向けにマネジメント研修を行っている三上 修先生にアンガーマネジメントについての講演でした。
上級医の先生向けには「しかり方」、研修医の先生に向けには「叱られた後のストレスに対する正しい向き合い方」について2つの軸をテーマのセミナーとなり、科学的な見地に基づいて、アンガーマネジメント・ストレス対処法を解説していただきました。
大事なエッセンスを1時間ぎゅっと詰め込んだセミナーとなり、開催後のアンケートでは「もっと詳しく知りたい」との声を多数いただいております。

講師

三上 修 先生(アッヴィ合同会社/メディカルアフェアーズ 統括部長)

パネリスト

石川 純大先生

三田 隼太郎先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:55  三上先生レクチャー  なぜ叱られる?ーアンガーマネジメントのプロが研修医目線で解説ー

20:55~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

 アンケート なぜ叱られる?ーアンガーマネジメントのプロが研修医目線で解説ー

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • とても面白い講義でした。全国指導医講習など開いていただきたいくらいです!
  • 講義内容もすごくわかりやすく、聞きたいことが聞けて大満足です。ストレスとの向き合い方や溜めない方法について今後の研修に臨むにあたって意識していきたいと思います。ありがとうございました。
  • スライドも見やすく、わかりやすい講演ありがとうございました。部下の叱り方見直したいと思いました。
  • 不安や怒りについて、長期的な視点を常に持つよう努力するのが大事だと分かりました。
    不安や怒りを6秒とにかくやり過ごしたら、心配(ムカっと)したけどこれはそんなに大事かな?と考えたり、長期的に見たら挽回できるしこれまで頑張ってきた自分はスゴいよ、と褒めてあげるようにしてみようと思いました。
  • アンガーマネジメントについて体系的に学べて嬉しかったです。医師は病院でしか働いたことがないため、先生のように企業で働く、研修で受けるような仕組みが必要なのかもしれないと感じました。セロトニンレセプターの型や自動思考など、自分に全て当てはまっていました。人を変えるのは難しいのでまず自分が変わっていけるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫なぜ叱られる?ーアンガーマネジメントのプロが研修医目線で解説ー

一覧へ戻る