記事・インタビュー

2023.03.16

≪開催報告≫【2023年版】大公開!これがデキレジ学習法 ~目から鱗の医学情報整理術~

今回は「臨床における学習法」をテーマにご講演頂きました。
これから始まる研修生活の中で、どのように疑問を調べ、まとめ、活かしていくのがよいのか、アプリなどについても詳しく解説頂き、4月から研修が始まる方たちからは、このタイミングで学べて良かったという感想を多く頂いています。
Poll Everywhereというアプリを使用し、アンケートをリアルタイムで参加者とも共有しながらインタラクティブなレクチャーとなりました。
改めて講師の藤野 貴久先生、パネリストの奥山 由梨佳先生・益成 湧太先生・松下 武史先生、ありがとうございました!

講師

藤野 貴久先生(聖路加国際病院/血液内科)

パネリスト

奥山 由梨佳先生

益成 湧太先生

松下 武史先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~21:15  藤野先生レクチャー【2023年版】大公開!これがデキレジ学習法 ~目から鱗の医学情報整理術~

21:15~21:25 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

    • 4月から働き始めるにあたり、検索の方法や知識のストック方法など勉強を続けるうえで必要になってくる方法がとてもわかりやすかったです。お忙しい中ありがとうございました。
    • 研修が始まると、勉強法についてゆっくり考えている暇はないと思うので、この時期にお話が聞けて大変ためになりました。
    • 日々勉強した内容や指導医からのアドバイスなどを一つにまとめたり、論文を紐付けながら考える方法を模索していたところだったので、本日のご講義は大変実り多かったです。具体例も示しながら教えていただき、ありがとうございました。
    • 勉強するうえでの技術的な面だけでなく、最終的には患者さんから学ぶという考え方も再認識することができました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫【2023年版】大公開!これがデキレジ学習法 ~目から鱗の医学情報整理術~

一覧へ戻る