記事・インタビュー

2023.03.09

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(救急研修のあたりまえ「ERで大切なHi-Phy-Vi」)

今回は今年度ラストのJ-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにーでした。救急研修のあたりまえ「ERで大切なHi Phy Vi」と題し総合病院 国保旭中央病院の坂本 壮先生にご講演頂きました。
ERの現場で必要なTipsがたくさんあり、新1年目研修医になる方たちにも刺激的なセミナーとなりました。
改めて講師の坂本 壮先生、2年間パネリストとして坂本先生のセミナーへ参加してくださった奥山 由梨佳先生・益成 湧太先生・山本 真之介先生、新パネリストの山田 隆斗さん、ありがとうございました!

講師

坂本 壮先生(総合病院 国保旭中央病院/救命救急科)

パネリスト

奥山 由梨佳先生

益成 湧太先生

山本 真之介先生

山田 隆斗さん

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~21:15  坂本先生レクチャー J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(救急研修のあたりまえ「ERで大切なHi-Phy-Vi」)

21:15~21:25 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

    • お話を伺いながら、こうすればよかった、逆に、そのようにできたなど、いろいろ悩ましかったり驚いた症例を自分なりに思い出していました。復習ポイントが明確に分かったので、さっそく今晩・明日に復習します。ありがとうございました。
    • 先月国家試験を受けて、4月から研修医1年目となるものです。ちゃんと仕事できるのか不安でしたが、先生のおっしゃっていた昨日の自分より成長しているはずという言葉を信じて頑張りたいと思います。また次回のセミナーも是非参加したいと思います。
    • タイムマネジメントの力や、引き算で考える力、病歴や身体所見をとる力など、救急外来で必要とされるスキルの多さを改めて感じました。1歩ずつ成長できるよう、丁寧に臨床現場に向き合っていきたいと思います。
    • 非常に内容が濃い講義を受けることができ、感謝申し上げます。1年目の終わりにも関わらず、まだまだできないことが多くありますが、1つ1つ積み重ねていき、昨日の自分を超えられるよう、努力したいと改めて思いました。ありがとうございました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(救急研修のあたりまえ「ERで大切なHi-Phy-Vi」)

一覧へ戻る

関連する記事・インタビュー