記事・インタビュー

2023.01.26

≪開催報告≫水戸協チーフが伝授!明日からの研修が変わるフィードバックのコツ

民間医局コネクトセミナー(第124回)を開催しました。
今回は水戸協同病院 総合診療科の畑 拓磨先生に「フィードバック」についてレクチャーいただきました。
誰もが「フィードバック」を受ける機会があり、先輩になればする機会も増える「フィードバック」。
研修医の先生方へフィードバックを行うためのヒントや受け取ることの心構えについてお話いただきました。
改めて講師の畑 拓磨先生、パネリストの奥山 由梨佳先生・中島 仁先生、ありがとうございました!

講師

畑 拓磨先生(水戸協同病院/総合診療科)

パネリスト

奥山 由梨佳先生

中島 仁先生

スケジュール

20:00~20:05 開会

20:05~21:00  畑先生レクチャー『水戸協チーフが伝授!明日からの研修が変わるフィードバックのコツ』

21:00~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • レクチャーありがとうございました。自分が今まで受けてきたフィードバックと重ねてみながら聴いていました。ポイントを押さえて今後自分がフィードバックをするときに生かしたいと思います。
  • FBをもらう側(研修医として)、与える側(実習に来ている学生に対して)、両方の立場に置かれているので、質の良いFBのポイントは大変参考になりました。以前患者や救急スタッフの前で「医者失格だ」と指導医に言われたことがあり、自分の人格を否定してしまったことがあったのですが、今日の講演を聞いて「あれは酷いFBだったんだな」と昇華できました。
  • 我々指導医の立場からも、すっごい聞きたい知りたい内容ばかりで、60分聞き入ってしまいました。畑先生の軽妙な語り口も、すごく見習いたいと思う内容で満足でした。ありがとうございました。 良質な診断WGでも、また、よろしくお願いします!!

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫水戸協チーフが伝授!明日からの研修が変わるフィードバックのコツ

一覧へ戻る