記事・インタビュー

2022.12.15

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(救急研修のあたりまえ「エラーから学ぶER診療」)

民間医局コネクトセミナー(第120回)を開催しました。
今回は大人気シリーズJ-COSMO道場です。総合病院 国保旭中央病院 救急救命科の坂本壮先生に「エラーから学ぶER診療」をテーマにご講演いただきました。
エラーが起こりやすい救急外来の場ではどのような点に注意するべきか、実際の症例を基にレクチャーしていただきました。
改めて講師の坂本 壮先生、パネリストの山本 真之介先生、松下 武史先生ありがとうございました!

講師

坂本 壮先生(総合病院 国保旭中央病院/救急救命科)

パネリスト

山本 真之介先生

松下 武史先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:55  坂本先生レクチャー J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(救急研修のあたりまえ「エラーから学ぶER診療」)

20:55~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 救急外来でよく遭遇する頻度が高い症例について学ぶことが出来、大変勉強になりました。
  • 大動脈解離は自院では頻度ではかなり見るかんじで(転院搬送など)、寧ろ心筋梗塞を頻度からするとあまりみていないような気がします。どんな救急対応をするかはかなり施設によりけりですね。自院が全てと思わないように、これからも勉強したいです。
  • 時間(発症様式)と空間(解剖)を意識しながら病態を考えることの重要性を痛感した。特に、一見すると繋がりのない症状であっても、血管によって繋がっていて大動脈解離の症状として現れ得るというのは非常に勉強になった。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(救急研修のあたりまえ「エラーから学ぶER診療」)

一覧へ戻る