記事・インタビュー

2022.11.10

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(救急研修のあたりまえ「敗血症」)

民間医局コネクトセミナー(第116回)を開催しました。
今回は大人気シリーズJ-COSMO道場です。総合病院 国保旭中央病院 救急救命科の坂本壮先生に「敗血症」をテーマにご講演いただきました。
初期研修医の先生方が救急外来で初療を担うことが多い敗血症を、初期対応に困らないようレクチャーいただきました。
改めて講師の坂本 壮先生、パネリストの益成 湧太先生ありがとうございました!

講師

坂本 壮先生(総合病院 国保旭中央病院/救急救命科)

パネリスト

益成 湧太先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:55  坂本先生レクチャー J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(救急研修のあたりまえ「敗血症」)

20:55~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • いつも本愛読してます!今日も興味深く楽しい講義をありがとうございました。
  • 敗血症は研修医になるとよく遭遇すると思いますし、講義など習うことも多いのですが、実際の数字や統計、スコアなどまだまだ知らないことがたくさんありました。
  • 意識障害と呼吸を大事にする点を忘れないようにしようと思いました。坂本先生のように、短時間でコアな部分を後輩に教えられるような熟練した医師になりたいと思いました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(救急研修のあたりまえ「敗血症」)

一覧へ戻る