記事・インタビュー

2021.12.03

≪開催報告≫やりっぱにしない!救急症例を振り返ろう

やりっぱにしない!救急症例を振り返ろう

民間医局コネクトセミナー(第70回)を開催しました。

今回は、JACRAさんとのコラボセミナーで「やりっぱにしない!救急症例の振り返り」と題して、亀田総合病院/救命救急科の日下 伸明先生にご講演いただきました。
タイトルにもある症例からの振り返りの他にも、研修の準備やマインド、目標設定のやり方など研修に悩む研修医が知りたいことが詰まったレクチャーとなりました。
肩の力を抜いて、研修を過ごせるような先生の温かい言葉がたくさんありました。

改めて講師の日下 伸明先生ありがとうございました!

講師

日下 伸明 先生(亀田総合病院/救命救急科)

パネリスト

山本 真之介先生

益成 湧太先生

関 美月先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:55  日下先生レクチャー  やりっぱにしない!救急症例を振り返ろう

20:55~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

やりっぱにしない!救急症例を振り返ろう

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 自分なりにまとめノートを作ったり振り返りするということはあまり出来ていなかったです。来年は二年目研修医になり後輩を教える立場になるので、マネジメントまできちんとできるよう、復習を徹底していきたいです。
  • このところあまり明確な目標なく研修を行なっていました。改めて目標設定や振り返りを行いたいと思います。研修のモチベーションを高めることもできました。本日はありがとうございました。
  • 2年目が終わりかけているこの時期でしたが、まだまだ自分が質の高い研修ができていない、自分に甘えているところがあると再認識することができました。明日から1日1日を大切にして、1症例から1つ疑問点を作って人に説明できるように学ぶことをここに宣言します。
  • 研修医1年目です.今まで自分なりに振り返りをしていましたが,どうしても時間がかかってしまい,途中で力尽きることが度々ありました.今回のセミナーで効率的な振り返り方法を具体的に教えていただき,今後は楽しみながら振り返りをやってみたいと思いました.ありがとうございました.
  • 貴重なお時間いただきありがとうございました。
    わからないことしかない初期2年間は、地獄だろうなと思っていたのですが、毎日一つずつできることを増やしていけたら、2年後強い自分に出会えるかもしれないと思えました。
    ありがとうございました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫やりっぱにしない!救急症例を振り返ろう

一覧へ戻る