記事・インタビュー

2024.03.26

第3回 Medii臨床グランプリ(PR)

Medii臨床グランプリとは

Medii臨床グランプリは、「未診断症例および診断に至らずに亡くなってしまうような剖検症例を、世の中からなくす」という社会的な課題解決に貢献していくことを目指したチーム対抗の臨床推論大会です。

今までの臨床推論大会は、オフラインでのイベントや、オンライン会議ツールを用いたリアルタイムでの開催とすることが一般的でした。Medii臨床グランプリは、昨今働き方改革が推進されつつあるこれからの時代にマッチした”チャット形式”の新しい大会となります。

時間の限られる中でも、スキマ時間を利用したチャットカンファレンスで最終診断まで至ることはできるのか、という観点で大変意義の大きな検証の要素も含まれています。

診断のエキスパートが出題する極めて難解な診断困難症例に、同じご所属の仲間と共に挑戦してみませんか?

特徴

1. チーム制
臨床現場同様に個人ではなく、院内の様々な専門領域の先生との協働により、答えを導き出します。

2. 臨床現場に即したリアリティ
「調べる」「相談する」ことも許可された実際の臨床場面に近い状況における評価がされます。また、検査結果が得られるタイムラインも考慮された出題方式を取ります。

3. グループチャットでの意思疎通
働き方改革により対面/オンラインでのカンファレンス時間が今後制限される可能性がある中、隙間時間でチャットでも代替できるか検証を行い、多くの学びの場を共有できる可能性を広げます。

開催概要

日程

開催期間:2024年5月7日(火)〜13日(月)
応募受付締切:5月3日(金)

5/7(火)〜5/13(月)のスキマ時間に挑戦
・オンラインチャット開催(E-コンサルシステムを使用)
・参加費無料(優勝特典あり)
・医師免許取得後10年目までの医師を対象
・3~7名の精鋭チームを編成して挑戦
例えば、同じ病院内や卒業大学、前職場が同じ先生同士での参加
・卒業大学や前職場が同じ先生同士でも参加可能
・申し込みはチーム代表者1名のみにて可能です。
・エントリー後にメンバーを招待できます。

監修

徳田 安春 先生:群星沖縄臨床研修センター長
志水 太郎 先生:獨協医科大学 教授
片山 皓太 先生:聖マリアンナ医科大学 内科学 総合診療内科 助教授
瀬戸 雅美 先生:湘南鎌倉総合病院 総合診療科 部長

優勝特典

・トロフィー
・Amazonギフト券 5万円分(1チームあたり)
・その他、各種メディアでの発信

応募方法

応募から開催当日までの流れ

1.チーム代表者が「参加応募はこちらをクリック」から応募フォームを開き、必要事項を記入して送信します。
※E-コンサルに会員登録されていない方は、会員登録もお願いします(会員登録はこちら

参加応募はこちらをクリック >>

 

2.運営事務局が応募いただいた内容を確認し、「E-コンサル」内にチームのチャットグループを作成して、チーム代表者の方にチャットでエントリー完了のご案内をします。

3.チーム代表者の方は、開催日前日 2024年5月6日(月)までに、参加される先生方をグループに招待していただき、参加準備が完了となります

4.開催当日に、運営事務局より「E-コンサル」内のチャットグループで症例を出題いたします。

過去開催レポート

世の中から未診断患者を0にすることを目指して。難渋症例の診断にチームで挑む 「Medii 臨床グランプリ」初開催レポート

「第2回Medii臨床グランプリ」の優勝チームを発表!

<E-コンサル®とは>

E-コンサルは患者の診断や対応に悩む医師が、近くにいない専門領域の専門医に症例相談ができる完全無料のオンラインマッチングサービスです。診断が難しい症例や自身の専門外の症例をE-コンサル上のチャット機能を通じて匿名で相談が可能です。

各領域の医師にご推薦いただいた1,000名以上のエキスパート専門医に協力いただき、相談医からの質問内容に応じて、最適なエキスパート専門医へ通知が届きマッチングされます。地域偏在の課題が大きく知見が行き渡っていない免疫難病や希少疾患を中心に全ての専門領域を扱っています。

▶️E-コンサルサービスサイト

<Mediiについて>

Mediiは「誰も取り残さない医療を」をミッションに掲げ​​、特に課題の大きな希少難病を中心とした専門医知見をオンラインで拡げる事業を展開しています。代表の山田は現役のリウマチ膠原病専門医であると同時に免疫難病患者でもあり、医師と患者の双方向の視点で医療構造を本質的に仕組みから変えていきたいという想いが、ラテン語で本質を意味するMediiという社名に込められています。どんな地域に住んでいてもより良い医療を全ての人が受けられる世界の実現を目指し、医療の本質を追求した取り組みを進めています。

所在地:東京都新宿区新宿1-24-12 THE GATE 新宿御苑 2F
設立:2020年2月20日
代表者:代表取締役医師 山田  裕揮
事業内容:専門医知見シェアリングサービスの提供

▶️Medii公式HP

第3回 Medii臨床グランプリ(PR)

一覧へ戻る