記事・インタビュー

2018.08.03

「週刊北原」vol.19 ー米国の就職活動 最終試験ー

 

米国イリノイ州にあるシカゴ大学で心臓外科医として働いている北原 大翔と申します。
この企画は、日本で育ち日本で心臓外科医としての研修を受けた僕が、米国での臨床留学中に経験する医療や教育の違い、心臓外科医として、この1週間に対応した症例、手術室で起こる日本ではありえない出来事などを、真面目かつ可能な限りリアルな形で伝えることを目的としています。

今週の症例数

症例 July
22 23 24 25 26 27 28
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
LVAD
補助人工心臓植え込み術
1 1
TECAB
ロボット冠動脈バイパス術
1
CABG
冠動脈バイパス術
1 1
AVR
大動脈弁置換術(就職試験)
1
MCS
機械式補助循環関連
1

 

米国の就職活動 最終試験

現在、僕はワシントン大学の関連病院への就職活動中です。先週のセカンドインタビューを終え、ここまではまぁ65点くらいでやってきました。今週はワシントン大学のマンファ先生が僕の手術を見に来るという就職試験?がありました。事前に上司の先生に簡単な手術を入れてもらうようお願いしており、試験当日は大動脈弁置換術でした。朝マンファと会うと開口一番「これはテストじゃないから、気楽にやっていいよ」と言ってましたが嘘つけと思いました。事前に手術室のスタッフには「その日は要人が来るからいつも以上に僕に優しくしてね」と言っておきましたが、皆完全にそれを忘れていつも通りがやがやしていました。肝心のマンファも僕の手術みるというよりはスタッフとずっとおしゃべりして「あ、もう終わった?おつかれっ」みたいな軽いノリでした。いずれにしろまぁ67点くらいの出来であったので、結果に期待したいです。来週には答えを出すと言っていました。

 

今週のトピックランキング身近に起きた出来事をランキング形式でお伝えします。

塚越くん現れ、そして去る
塚越くんのお別れ会

手稲渓仁会病院で研修をする塚越くんが1週間シカゴ大学に見学に来ていました。昨年見学に来ていた同じ病院の和田くんの後輩であり、去年和田くんは手続きの関係上、病院見学がなかなかできなかったこともあり、ひたすらシカゴ観光をしていたことを知っていたため、塚越くんもそれを予想して来ていたみたいですが、いきなり普通に手術とか手洗いで入らされたりして驚いていました(病院見学にきたので普通ですが)。

塚越くんとは毎日夜ラーメンを食べるという苦行を共にしたり、お互いの考え方に対してプロファイリングを行ったりと濃密な時間を過ごすことができました。どういった道を進むにせよ、塚越くんの今後の活躍に期待したいと思いました。

MATCHA Lemonade
抹茶レモネード

シカゴで最も美味しいと言われているHigh Five ramen(ハイファイブとは日本でいうところのハイタッチのこと)に行って来ました。ラーメン自体は美味しいというより辛くて、正当な味の評価は難しかったのですが、お店の雰囲気はラーメン屋というよりはおしゃれなバーみたいな感じでした。MATCHA Lemonadeという飲み物があったので、一緒に行っていた塚越くん(見学に来た研修医)に頼んで飲んでもらいました。僕も一口もらいましたが、抹茶とレモネードがそれぞれ独立して自己主張をしているまさに名前の通りの飲み物でした。これを少ないドリンクメニューの一つに掲げているところにアメリカの懐の大きさを感じました。

英英辞典を10ドルで売ります

この時期は留学を終えて日本に帰る人が多く、フェイスブックなどにソファお譲りしますとか、テレビお譲りします、みたいな引越し前一斉セール投稿をよくみかけます。この前「英英辞典 少し使い古していますがまだまだ使えます。10ドルでお譲りします。家まで取りに来てくれる方限定です。」という投稿をみかけました。英英辞典、中古、10ドル、取りに行く。買う人いるのかな、と思いました。多分売りに出している人も「欲しいです」って言われたらびっくりするんじゃないかと思います。

 

北原 大翔

1983年東京生まれ。2008年慶應義塾大学医学部卒業。モテるために心臓外科になりアメリカ留学を目指し、2016年より単身渡米。現在イリノイ州にあるシカゴ大学で心臓胸部外科医として働く。独身彼女なし。NPO法人 Team WADA(医師の海外留学情報を発信する団体)で留学ブログを担当。

››› NPO法人 Team WADA 留学ブログ

  • facebook
  • twitter

医療者の海外留学・就労を支援するNPO法人 Team WADAが運営する情報発信チャンネル 
世界各国で活躍する医療者の仕事や生活、留学に役立つ情報を配信しています。
https://www.youtube.com/channel/UCg_z8bKyAE2ej-oE9V01EOA

北原 大翔

「週刊北原」vol.19 ー米国の就職活動 最終試験ー

一覧へ戻る