記事・インタビュー

2021.09.09

≪開催報告≫ J-COSMO道場 「#5知っててよかった、オモシロ症例集」

民間医局コネクトセミナー(第59回)を開催しました。
中外医学社(J-COSMO)とのコラボでお送りする「J-COSMO道場」の第5弾でした。

今までリクエストの多かった臨床推論をクイズ形式でお送りしました。マガジンで連載もしていた島根大学の和足先生が講師、坂本壮先生、水野篤先生が補佐役と、病院などで行われている症例検討会のような雰囲気でお送りしました。
コネクトセミナーでは初めての投票機能を使用したクイズ形式でお送りし、commonな症例をメインで扱ってきた今までのセミナーとは一味も二味も違うセミナーとなり、60名から満足度4.8と非常に高い評価をいただいております。

今後のJ-COSMO道場のスケジュールは、坂本壮先生による痙攣、そのあとはテレビに引っ張りだこの感染症 岡先生のご講演です。
≫10/13(水)J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(#6救急研修のあたりまえ「痙攣」)

改めて講師の和足 孝之先生、坂本 壮先生、水野篤先生、パネリストの石川純太先生、佐藤 俊郎先生、益成 湧太先生ありがとうございました!

【J-COSMO公式サイト】
http://www.chugaiigaku.jp/item/list.php?tag=J-COSMO

【J-COSMO編集部 Facebook】
J-COSMO編集部 Facebook

講師

和足 孝之先生(島根大学附属病院 総合診療医センター 准教授)

坂本 壮先生(総合病院 国保旭中央病院/救急救命科)

水野 篤先生(聖路加国際病院/ペンシルバニア大学 循環器内科)

パネリスト

石川純太先生

佐藤 俊郎先生

益成 湧太先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:55  和足先生レクチャーJ-COSMO道場 「#5オモシロ症例集」

20:55~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 興味深い症例ばかりですごく勉強になりました。面白かったです。
  • まだまだ未熟な初期研修医で名前をぼんやりと聞いたことのある程度の疾患ばかりでしたが、とても面白いものばかりで是非実際に見てみたいなと思いました。有難うございました!
  • ACNESについて概念は知っていたものの、具体的な診断方法や対処法など詳しく分からなかったので、とても勉強になりました。
    和足先生の素晴らしい雰囲気のおかげで、コロナで暗い毎日に光が差しました。ありがとうございました。
  • 知らない疾患を知る機会になっただけでなく、楽しく学べたことでモチベーションが上がりました。和足先生が診療やレクチャーをされている姿をみて、自分も楽しく頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
  • とても面白く、先生の楽しそうな雰囲気のおかげで疾患が印象に残りやすかったです!

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫ J-COSMO道場 「#5知っててよかった、オモシロ症例集」

一覧へ戻る