記事・インタビュー

2021.08.26

≪開催報告≫Good Job 外科セミナー#5

コネクトセミナー0825民間医局コネクトセミナー(第57回)を開催しました。
今回はGood Job外科セミナー第5回目です。協賛企業のKOTOBUKIメディカルより、VTT(血管埋込モデル)をご提供いただき、皮膚切開から血管結紮まで一通りの手技を行いました。今回も手稲渓仁会病院、聖路加国際病院、長崎大学より各2名ずつの研修医が自分の手元を映し、講師の先生にマンツーマン指導をしてもらいながらお送りしました。
また次回でGood Jobセミナー最終回でやってほしいテーマをアンケートで募り、糸結び・皮膚縫合に決定しました。

改めて講師の今村 清隆先生、鈴木 研裕先生、山根 裕介 先生ありがとうございました。
>>次回、8/25(水)Good Job 外科セミナー#6<まとめ>のお申し込みはこちら ご参加待ちしております!

協賛企業:KOTOBUKI Medical株式会社/協賛品:VTT 血管埋込モデル
>>企業と商品について説明動画
>>「VTT 血管埋込モデル」ご購入はこちら

講師

今村 清隆 先生(手稲渓仁会病院 消化器外科)

鈴木 研裕 先生(聖路加国際病院 外科)

山根 裕介 先生(長崎大学病院 腫瘍外科)

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点
20:05~20:50  レクチャー「VTT 血管結紮:剥離して結紮する」

20:50~21:00  質疑応答、次回予告

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました!
コネクトセミナー0825

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 毎回わかりやすく解説、講演をありがとうございます。手元をマジマジと同じ目線で見れるのはすごく勉強になりました。ありがとうございました。
  • 剥離・切離の手技を体験するのは初めてでしたが、分かりやすく説明していただいて、楽しく参加することができました。先生方の剥離手技を大きい画面で見られて嬉しかったです。
  • 血管モデルをプレゼントしていただき、ありがとうございました!こんにゃくモデルのお陰で楽しく参加することができました。一枚目の練習が終わったらまた購入したいです。
    また、今回のセミナーは二台でzoomにログインでき、 iPadで視聴してiPhoneで手元を映すことができたのもありがたかったです。
  • GoodJob外科セミナーが繰り返し開催されたらとても嬉しいです。このような体験型外科ウェビナーは他になく大変貴重なので、いつも楽しみにしています。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫Good Job 外科セミナー#5

一覧へ戻る