記事・インタビュー

2021.08.12

≪開催報告≫ J-COSMO道場 「#4救急研修のあたりまえ」


民間医局コネクトセミナー(第55回)を開催しました。
J-COSMOとのコラボ第4回目です。コネクトセミナー人気講師の坂本壮先生によるご講演でした。
同じくJ-COSMOメンバーの水野先生と和足先生もパネリストとしてご参加してくださり、とても豪華なセミナーでした。

改めて講師の坂本 壮先生、パネリストの石川純太先生、渡邊祐作先生、益成 湧太先生ありがとうございました。

【J-COSMO公式サイト】
http://www.chugaiigaku.jp/item/list.php?tag=J-COSMO

【J-COSMO編集部 Facebook】
J-COSMO編集部 Facebook

講師

坂本 壮先生(総合病院 国保旭中央病院/救急救命科)

パネリスト

石川純太先生

渡邊祐作先生

益成 湧太先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~21:15  坂本先生レクチャーJ-COSMO道場 「#4救急研修のあたりまえ(失神)」

21:00~21:10 アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。
0811コネクトセミナー

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 失神は病歴が取りにくく、精査が中途半端になっている自覚があったので、今回全体を系統立てて学ぶことができて大変ためになりました。
  • いつもわかりやすい講義ありがとうございます。よくあるけど気付きにくいところなどポイントわかりやすくてとても有意義な時間でした。ありがとうございました。
  • 今まで失神の患者さんが来ると言われたときは、なんとなく先輩に言われるがままに、採血で凝固系、心電図…と検査してました。心電図で異常を見つけられるのは5%というのは驚きでしたが、検査で異常がなくても安心できないと学べて良かったです。
  • 食後低血圧の方が1回搬送されてきたこともありましたが、その時の指導医は食後低血圧を知りませんでした。反射性失神の1つとしてしっかりインプットしたいと思います。また、時間を味方につける診療を意識したいと思います。ありがとうございました。
  • いつも興味深く勉強になるご講演ありがとうございます。コロナ禍であり、大学同期だけでなく外部の医療機関の先生方と関わる機会が減っている中、大変貴重な時間でした。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫ J-COSMO道場 「#4救急研修のあたりまえ」

一覧へ戻る