記事・インタビュー

2021.06.18

≪開催報告≫もっと!医師の教養#2(アート編)ー医師として、社会人として、1人の人間として考えてみようー

0617_コネクトセミナー
民間医局コネクトセミナー(第47回)を開催しました。
平島修先生・矢吹拓先生のYouTube「医師の教養」を研修医向けの内容で開催しました。
今回は「たゆたえども沈まず」という本を題材に、パネリストの研修医1年目の先生が、現時点で抱えている感情や悩み・本音について、深く熱く語り合っていただきました。

「もっと!医師の教養」は全3回シリーズで、次回はビジネス編です。
>>>次回、7/20「もっと!医師の教養#3(ビジネス編)」お申し込みはこちら

▼こちらもチェック
●栃木県の総合内科医のブログ
●YouTube(青島・矢吹のゆるーく読みますか)

●YouTube(医師の教養)
●YouTube(フィジカルクラブチャンネル)

講師

平島 修先生(奄美大島離島医、教育系YouTuber)

矢吹 拓先生(国立病院機構 栃木医療センター 内科)

パネリスト

奥山 由梨佳先生

加藤 正寛先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点
20:05~20:50  レクチャー 「もっと!医師の教養#2(アート編)ー医師として、社会人として、1人の人間として考えてみようー」

20:50~21:05  質疑応答

21:15~21:20 アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

0520_コネクトセミナー

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • とても面白く、総合診療の在り方を考えさせられる会でした、ありがとうございました!
  • 趣味や興味を見つけることが難しいことと考えていましたが、ふとしたきっかけや何気ない生活の中での疑問など、あまり深く考えず雑食でいればいいと少し簡単に考えるのがいいかなと思いました。日常の診療にもつながることだなと感じました。
  • 医学情報の重要性以外の重要な部分を教えていただけてありがとうございました。
  • 医学以外の教養というものを確かに軽視していたような気はします。深みのある人間になるには、いろいろな分野に興味を持つことが大事だと思いました。
  • ありがとうございました!1時間あっという間で、もっとゆっくりと語り合うような時間が欲しかったです。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です。
セミナーお申し込みはこちら<<

▼10月までのセミナーカレンダーもチェック!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください。

民間医局コネクト

≪開催報告≫もっと!医師の教養#2(アート編)ー医師として、社会人として、1人の人間として考えてみようー

< 前へ
一覧へ戻る
次へ >