記事・インタビュー

2021.06.10

≪開催報告≫ J-COSMO道場 「#2救急研修のあたりまえ」

コネクトセミナー_0609
民間医局コネクトセミナー(第46回)を開催しました。
J-COSMOのメンバーの皆さんとお送りする新企画「J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー」でした。
全7回中、今回で第2回は坂本先生より、『救急研修のあたりまえ』をテーマに1時間レクチャーしていただきした。今回も大勢の方がご参加してくださいました。第3回目はパワープルな女医柴田先生よりレクチャーしていただきますので、ぜひ、ご参加ください。
改めて講師の坂本 壮先生、水野篤先生、パネリストの益成 湧太先生、山本 真之介先生ありがとうございました。

>>次回(7/14)のJ-COSMO道場(#3産婦人科研修のあたりまえ)のお申し込みはこちら

【J-COSMO公式サイト】
http://www.chugaiigaku.jp/item/list.php?tag=J-COSMO

【J-COSMO編集部 Facebook】
J-COSMO編集部 Facebook

講師

坂本 壮先生(総合病院 国保旭中央病院/救急救命科)

水野 篤先生(聖路加国際病院/ペンシルバニア大学 循環器内科)

パネリスト

益成 湧太 先生

山本 真之介 先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~21:15  坂本先生、水野先生レクチャーJ-COSMO道場 「#2救急研修のあたりまえ」

21:00~21:10 アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 本日病棟で報告連絡相談の重要性を身に沁みました。commonであって見逃してはいけないことや、自分がまだまだ判断能力がないことがなくて自分の判断で患者さんの生死にかかわる恐ろしさを学びました。
  • Commonな疾患について、坂本先生がどのような視点を持って鑑別をしているか、先生の思考回路が少し覗くことができ大変勉強になりました。
  • 救急外来ただいま診断中で勉強させていただいています。初期研修医にありがちな間違い(救急外来で腹部CTを分からないなと言いながらずっとコロコロする、ルンバールの閾値が高い、壊死性筋膜炎を蜂窩織炎と誤診、VitB1欠乏に関する勘違いなど)を熟知していらっしゃるのがすごいと思いました。講義の中で取り上げられたテーマはどれも今後すぐに活かせそうなことばかりでした。素晴らしい講義を本当にありがとうございました。
  • 2年目になり、そろそろ独り立ちも求められてくる環境で「どこまで相談して良いのか」ということが気になっておりましたが、「困ったときにすぐに相談するのは正しいこと」と知ることができて安心しました。
  • 本日も大変有意義なレクチャーをありがとうございました! 当院のトロポニンは、高感度トロポニンIです。1時間有れば出ます。ACSセットが登録されていますが、項目も覚えるようにしています。 また、転倒に伴う腰痛もあるあるで非常にうなずきながら聞いていました。 ぜひまたご相談させてください!

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫ J-COSMO道場 「#2救急研修のあたりまえ」

< 前へ
一覧へ戻る
次へ >