記事・インタビュー

2021.05.13

≪開催報告≫ J-COSMO道場 「#1循環器研修のあたりまえ」

コネクトセミナー_0512
民間医局コネクトセミナー(第42回)を開催しました。
J-COSMOのメンバーの皆さんとお送りする新企画「J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー」でした。
全7回中、初回は過去の参加者アンケートでも多くの研修医から「講演を聞きたい!」とリクエストがある聖路加国際病院(現ペンシルベニア大学留学中)の水野篤先生より、『循環器研修のあたりまえ』をテーマに1時間レクチャーしていただきした。全7回シリーズでお送りするセミナーとなりますので、次回以降もふるってご参加ください。
改めて講師の水野篤先生、坂本 壮先生、パネリストの三田 隼太郎先生、平川 雄大先生ありがとうございました。

>>次回(6/9)のJ-COSMO道場(#2救急研修のあたりまえ)のお申し込みはこちら

【J-COSMO公式サイト】
http://www.chugaiigaku.jp/item/list.php?tag=J-COSMO

【感じる心エコー(J-COSMO note)】
https://note.com/chugaiigaku/n/ncad0fd888e2d

水野先生の記事【医師が知っておきたい、SNSの活用法】
https://connect.doctor-agent.com/article/column207/

講師

水野 篤先生(聖路加国際病院/ペンシルバニア大学 循環器内科)

坂本 壮先生(総合病院 国保旭中央病院/救急救命科)

パネリスト

三田 隼太郎先生

平川 雄大先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~21:15  水野先生、坂本先生レクチャーJ-COSMO道場 「#1循環器研修のあたりまえ」

21:15~21:20 アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • とても面白かったです。循環器内科を専攻しようと思っている身として、楽しく、そしてとても勉強になりました。
  • 来月から循環器をローテーションするので専門用語一つ一つ拘って学んでいこうと思います。ありがとうございます。
  • 研修医になって闇雲に勉強していました。何を大事にするか分かったおかげで明日からの勉強、研修で何をすべきか少し分かってきた気がします。ありがとうございました。
  • 循環器内科の医師が心電図をどう解釈しているのか、知ることができて興味深かったです。 初期研修中、救急外来などで心電図をしっかり読んで、コンサルできるようにしたいと思いました。
  • 「確率を体感しておくこと」は自分にとって盲点で、目から鱗でした。そして、水野先生の熱い思いが画面越しでもとても伝わってきました。自分も水野先生のように他人に熱い思いを伝えられるようになりたいです。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です。
セミナーお申し込みはこちら<<

▼10月までのセミナーカレンダーもチェック!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください。

民間医局コネクト

≪開催報告≫ J-COSMO道場 「#1循環器研修のあたりまえ」

< 前へ
一覧へ戻る
次へ >