記事・インタビュー

2022.10.20

レジデント必読 病棟でのせん妄・不眠・うつ病・もの忘れに対処する 精神科の薬もわかる!

民間医局が、専攻医・研修医・医学生におすすめ書籍を集めた「医書マニア」。

医学書を読むのが大好きな先生方が初学者に向けた医学書解説・比較の医学書レビューと、
日々医師のために医学書を作る出版社の担当者がおすすめの良書をこちらで集めて発信していきます。

購入先のリンク(Amazon)も掲載していますので、お気に入りの書籍あればご購入ください。

おすすめ書籍

これだけできれば合格!初期研修医が知っておきたいこと・つまづきがちなところをギュッとまとめました!

基本情報 編著者:小川 朝生
出版社:メジカルビュー社
発行年月日:2022/9/29
判型:A5判
ページ数:220頁
ISBN:978-4-7583-0237-1
価格:定価 3,630円(本体 3,300円+税10%)
内容

「病棟で起こる精神科トラブルに対処できるようになりたい!」
「患者が飲んでいる精神科の薬がわかるようになりたい !」
「精神疾患について緊急性の判断だけでもできるようになりたい!」
初期研修医が知っておきたいこと・つまづきがちなところを1冊に凝縮。うつ病やBPSDなどへの初期対応や薬の飲み合わせなど,基本的な知識や対応を簡潔に解説。具体的なケースや処方例を取り上げているので現場での動き・対応がイメージしやすく,即実践に活かせる内容となっている。
現場で困らないための必読書!

購入先

見本

レジデント必読 病棟でのせん妄・不眠・うつ病・もの忘れに対処する 精神科の薬もわかる!

一覧へ戻る