記事・インタビュー

2022.04.22

留学医師LIVE 世界に飛び出す未来が見える 「働く国を自分で選ぶ」時代のロールモデル

民間医局が、専攻医・研修医・医学生におすすめ書籍を集めた「医書マニア」。

医学書を読むのが大好きな先生方が初学者に向けた医学書解説・比較の医学書レビューと、
日々医師のために医学書を作る出版社の担当者がおすすめの良書をこちらで集めて発信していきます。

購入先のリンク(Amazon)も掲載していますので、お気に入りの書籍あればご購入ください。

おすすめ書籍

いま話題!!!
「世界に飛び出す未来の自分が見える!ワクワクする!」今までなかった留学本が新登場!

基本情報 編著:北原 大翔
出版社:メジカルビュー社
発行年月日:2022/3/3
B5判
192頁
ISBN:978-4-7583-1785-6
価格:定価2,970円 (本体2,700円+税)
内容

「日本で働く理由はなんですか?」一番多い答えはおそらく「日本で生まれたんだから日本で働くの当たり前じゃん」でしょう。そもそもこんな質問自体されないですしね, 当たり前すぎて。その当たり前が当たり前じゃなくなるときがきます。ていうかもう結構きてます。「働く場所を自分で選ぶ時代」です。(序文より)
AIの登場や働き方改革で多様化する医師のキャリアパスの一つとして注目される, “アメリカ臨床留学”を徹底解説!
「いつ留学する? 」「どうやって留学する? 」など5W1Hに沿って厳選された, 診療科も卒後年数も異なる留学医師へのインタビューから, なりたいロールモデルが必ず見つかります。留学医師100人へのアンケート結果も併載し, 「留学の平均値」を導き出します。「留学したらどうなる? 」についても詳しく紹介。さまざまな診療科の1日・1週間のタイムスケジュールを追うととともに, カルテや臨床英語などの実際についても解説いただきました。お金や結婚・子育てなど, ライフについてもお聞きしています。さらに中山先生×北原先生の対談で, 「英語で本当にコミュニケーションできる? 」「治安はどう? 」など、誰も教えてくれなかった突っ込んだ留学情報も明らかに。
とにかく「読んでいるだけでワクワクする」「留学してみたくなる」今までになかった留学本!

購入先

見本

留学医師LIVE 世界に飛び出す未来が見える 「働く国を自分で選ぶ」時代のロールモデル

一覧へ戻る