記事・インタビュー

2021.11.29

ひと晩待てない外科系当直疾患

民間医局が、専攻医・研修医・医学生におすすめ書籍を集めた「医書マニア」。

医学書を読むのが大好きな先生方が初学者に向けた医学書解説・比較の医学書レビューと、
日々医師のために医学書を作る出版社の担当者がおすすめの良書をこちらで集めて発信していきます。

購入先のリンク(Amazon)も掲載していますので、お気に入りの書籍あればご購入ください。

おすすめ書籍

救急医と専門科医のダブル解説!当直時のキケンな疾患を把握し,的確な初療を身に付ける一冊!

基本情報 編著者:調 憲,大嶋 清宏
出版社:株式会社 メジカルビュー社
発行年月日:2021/10/2
A5判
360頁
ISBN:978-4-7583-1783-2
価格:定価 4,620円(本体4,200円+税10%))
内容

「重篤な急患に対応できるか…」「急患に対する処置は正しかったのか…」,不安に怯えながら当直の一夜を過ごした経験はありませんか?そんな若手当直医,研修医に向けて, “適切な初療”“専門医へのコンサルト”“ディスポジション”(帰宅,経過観察,入院,転送の判断)を施すためのポイントに至るまでをわかりやすく解説した一冊です!致死的疾患,また迅速な処置をしなければ重大な後遺障害をきたすものを『ひと晩待てない疾患』として取り上げ,救急医と専門科医,両者の視点から,そのキケンな疾患への対応法をダブル解説します。保存的治療か, 外科的介入が必要なのかの判断や, 具体的なコンサルトのポイントまでがわかる唯一無二の当直クイックリファレンス!
新たな当直本の決定版を是非ご一読ください。

購入先

見本

ひと晩待てない外科系当直疾患

一覧へ戻る