記事・インタビュー

2022.06.30

≪開催報告≫症例で学ぶ外科医の考えかた

民間医局コネクトセミナー(第97回)を開催しました。

今回は、「外科医の考え方」をテーマに今村 清隆先生にレクチャーしていただきました。
外科=手術といったイメージですが、手技以外の外科医の考え方について分かりやすく解説していただきました。
改めて講師の今村 清隆先生、パネリストの山本 真之介先生、松下 武史先生、中島 仁先生ありがとうございました!

講師

今村 清隆 先生(四谷メディカルキューブ きずの小さな手術センター)

パネリスト

山本 真之介先生

松下 武史先生

中島 仁先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:55  今村先生レクチャー  症例から学ぶ外科医の考え方

20:55~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

質問回答

Q.外科を目指しておりますが、やはり自由選択の間に外科を回っておいた方がいいのでしょうか。
A.私は研修中に外科をたくさん回る必要はないと思っています。後期研修に必ず必要なことではないですし、むしろセミナー中もお伝えした内科や循環器など、普段外科の手術を受ける患者さんがそういった疾患を持っているだろうと思われるかを回ってそこを学んで「守備力」をあげるといった方を重視していってもらいたいです。後期研修に入ると手術ばかりでそちらの力を伸ばすことは難しいです。
しかし、能力を伸ばすのに時間のかかる「縫合」などの手技は初期研修のうちから時間をかけて勉強しておいた方がいいかと思います。あと英語ですね。時間のかかるものは初期研修から始めて、外科の手術に入ったりということは後期研修からで十分です。

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 外科の手技以外のお話を聞けて大変勉強になりました。英語を読む訓練を日々行います。
  • 守備力強化を目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。
  • 外科医についての講義だったのですが、手術以外についてフォーカスしていてとても面白かったです。また、自分も英語を勉強しないといけないと強く感じることができた点も良かったです。
  • 胆嚢炎はよく見る疾患ですはありますがこのように生理学的な点など深く考えたことがなかったため非常に勉強になりました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫症例で学ぶ外科医の考えかた

一覧へ戻る