記事・インタビュー

2016.03.10

医師にお得なクレジットカードとは

医師にお得なクレジットカードとは

皆さんはクレジットカードを作る際に何を重要視していますか?
インビテーションが届かないと入会できないブラックカードやプラチナカードのように、入会審査のハードルや年会費が高いクレジットカードは、社会的なステータスを重視する人向け。
ポイント加算率や利用限度額が高いクレジットカードは、実利を重視する人向けです。
また、医師しか持つことのできないクレジットカードもあります。

ステータスの高いクレジットカード

クレジットカードは、所有者のステータス(社会的地位・信用)を表すツールでもあります。
一般的に審査の厳しいカードであるほど、ステータスが高いと言われます。
特にステータスが高いと言われるクレジットカードの代表的なものといえば、以下3つです。
「アメックスセンチュリオン」
「ダイナース プレミアム」
「SBIワールドカード」
これらは海外でも高い信頼性を持っています。
学会などで海外に行く際も、充分なステータスを表すツールとなります。

実利のあるクレジットカード

続いて、数あるクレジットカードの中でも、実利の面で非常に有益なカードを3つご紹介します。
「セゾン・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」
「JCB EIT」
「楽天プレミアムカード 」
上記のカードは買い物するたびにポイントが貯まるだけでなく、空港のビジネス/ファーストクラス乗客が利用するラウンジを使えたり、スポーツクラブなどを特別優待などで利用できたりします。
こちらはカードによって用意している特典が異なり、種類も豊富です。
そのため、ご自身に合ったものを探すのがもっとも実利のある選び方と言えます。

医師限定のクレジットカード

最後に、ステータスと実利をかねそろえた「医師限定クレジットカード」の代表格ともいえる3つをご紹介します。

・JAPAN DOCTOR’S CARD

全国の医師とその家族が利用することのできるカードです。
全国約400店舗で優待や割引サービスが利用でき、今後も加盟店は続々と増えることが期待されています。
一般カードとゴールドカードの2種類があり、違いは毎月の利用限度額となります。
一般カードなら130万円まで、ゴールドカードならば200万円まで利用可能です。
年会費の面では、一般カードならば本人も家族も無料です。
ゴールドカードは本人の場合初年度が5,000円で翌年以降10,000円ですが、家族なら無料です。
VISAカードとのスイッチカードにすれば、VISAカードとしても全国3,000万店舗以上でサービスを受けることができます。

・全医協連DCドクターズカード

医師の中でも、全医協連に加盟している組合に所属する組合員(医師)だけが加入できるクレジットカードです。
特徴はカードの表面に医師番号が刻印されていることです。医師免許証を忘れた、いざという時にも便利です。

・ダイナースクラブ ビジネスカード

「ダイナースクラブ ビジネスカード」は、これから開業される医師・歯科医・獣医師などを対象としたクレジットカードです。
医療機器の新調のためにローンを組む際、専門アドバイザーに相談することができます。
また、学会で海外に渡航する際は世界有数の高級ホテルを特別価格や特典付きで予約をすることができます。

医師向けクレジットカードのサービスを家族で受ける

医師にお得なクレジットカードとは

医師向けクレジットカードは、本人同様の優待が受けられる家族カードが1枚ついてきます。
医師専用のクレジットカードをお持ちでない方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
ご自身だけでなく、家族のステータスにも繋がりますよ。

最終更新(2016/03/10)

医師にお得なクレジットカードとは

一覧へ戻る