アンケート記事

2024.03.14

朝食は「お米派」?「パン派」? 〜「医師の朝食」アンケート〜

日々多忙な勤務の中、特に時間の限られた出勤前の朝の時間。医師たちは朝食をどう摂っているのでしょうか。
民間医局コネクトは会員医師を対象にオンラインでアンケートを実施。 1,785人から回答が寄せられました。

Q:朝ごはんについて、ご自身は「お米派」「パン派」のどちらですか。
※「朝ごはんを食べない方」「朝ごはんにお米・パンを食べない方」も、食べるとしたら「どちら派」になるか教えてください。(回答数1,785)


その理由について自由記述形式で聞いたところ、多くの具体的な意見が寄せられました。以下、回答の一部を紹介します。

お米派の理由
・納豆が美味しい(代謝内科 30代)
・自給率の向上に貢献したいから(精神科 30代)
・お米が好き、ほっとする(腎臓科 30代)
・お米じゃないと昼まで持たない(消化器内科 30代)
・こどもたちがごはん派のため(内科 50代)
・卵かけご飯とか美味しいので(外科 30代)
・農業をやっていたので(内科 60代)
・パンはカロリー過多になることが多いため(内科 30代)
・力がみなぎる(心臓血管外科 30代)
・前夜に炊いたご飯の残りを食べるため(外科 40代)
・お米を親からもらっているから(麻酔科 30代)
・ご飯でしょっぱいものを食べたい、パンだとどうしても甘くなってしまうから(救命救急科 30代)
・高校時代の寮生活の経験(総合診療科 20代)
・1日分をまとめて炊いて効率良い(産業医 60代)
・ふるさと納税で米の定期便が来るので消費しないといけない(麻酔科 30代)

パン派の理由
・トーストするだけで時間がかからない(脳神経内科 40代)
・娘の好みに合わせて(麻酔科 30代)
・菓子パンがカロリー補給にいい(精神科 30代)
・朝はあまり食欲ないから(循環器内科 40代)
・朝食にはパンの方がテンションが上がる(循環器内科 40代)
・実家の食事が朝はパン、夜はご飯で(その理由は知りませんが)、
 その子供の頃からの習慣がおとなになった今も、特に理由なく続いています。(放射線科 40代)
・手軽で簡単。医局にトースターがある。(泌尿器科 30代)
・食べやすく、様々な嗜好品をトッピングできるため(総合診療科 30代)
・通勤途中にパン屋に寄って買うから(その他 30代)
・朝にご飯を炊くのが手間だから(耳鼻咽喉科 30代)
・平日は忙しいのでパンとフルーツのせヨーグルト、目玉焼きとソーセージ、休日はゆっくり米飯と納豆などです(腎臓科 40代)
・早起きが苦手で準備しながら食事を取ることが多く、ご飯よりパンの方がながら食べがしやすいから(健康診断 30代)
・病院に到着して、カルテを見ながら菓子パンが食べやすく、甘い方が朝はお腹に入りやすいからです(呼吸器外科 30代)
・箸を持たずに素早く食べられて時短につながるから。 おかずが無くても美味しく食べられるから(美容外科 30代)
・朝食がお米の場合、腹満が気になって仕事に集中できない(外科 50代)

【アンケート概要】
調査期間:2023年12月21日 ~ 2023年12月27日
対象:「民間医局」会員の医師・医学生
回答者数:1,785人

朝食は「お米派」?「パン派」? 〜「医師の朝食」アンケート〜

< 前の記事へ 次の記事へ >

その他のアンケート記事を見る

一覧を見る