アンケート記事

2023.12.07

医師が選ぶ「今年」を表す漢字 自身、医療とも1位は「変」 〜「今年のひと文字」アンケート〜

2023年も残りわずか。毎年の風物詩となっているその年の世相をあらわす漢字一文字。医師たちは自身と医療をどう見ているのでしょうか。民間医局コネクトは会員医師を対象にオンラインでアンケートを実施。1393人から回答が寄せられました。

自分自身を表す文字は「変」

Q:今年1年(2023年)の「ご自身」を漢字一字で表してください。(回答数1393)

選んだ一字に加え、その理由についても自由記述形式でも聞いたところ、多くの具体的な意見が寄せられました。以下、回答の一部を紹介します。

1位「変」の理由

・家族が増えた、家を建てた。(血液内科・40代)
・職場も変わり、大学院にも入り、環境が大きく変わったから。(麻酔科・30代)
・今年は変わる事を決心したため。(産婦人科・30代)
・勤務体制など変わった。(整形外科・20代)

2位「疲」の理由

・資格取得や業務、育児で疲労困憊のため。(精神科・40代)
・働いても給料低く財政難、人員不足でヘロヘロだったので。(呼吸器内科・50代)
・コロナ後に多数の感染症が流行して診療に追われたため。(糖尿病科・40代)
・仕事が増えすぎて疲れた。(精神科・30代)

3位「進」の理由

・詳細な進路が定まった、その他、人生が進んだ年でした。(精神科・20代)
・思い切って医局を辞めて前進。(麻酔科・30代)
・少しずつではあるが、資格や論文など様々なことを地道に研鑽した。(神経内科・40代)
・職場を変え、更なる飛躍を見据えて。また、子どもが日々成長しているのを見ていて。(腫瘍内科・30代)

医療を表す文字も「変」

Q:今年1年(2023年)の「医療」を漢字一字で表してください。(回答数1393)

「医療」についても選んだ一字に加え、その理由についても自由記述形式でも聞いたところ、多くの具体的な意見が寄せられました。以下、回答の一部を紹介します。

1位「変」の理由

・抗認知症薬の開発が進んだ。(精神科・40代)
・マイナンバーカード保険証が始まったので。(その他・30代)
・COVID5類変更、診療報酬の引き下げ等もう変わる前には戻れない。(緩和ケア科・30代)
・働き方改革などに向けて変わった一年だから。(内科・30代)

2位「進」の理由

・皮膚科領域に関して、バイオなどの発展が著しいため。(皮膚科・20代)
・最良を目指して進むべきものだから。(その他・30代)
・コロナ禍が終わり、また新たな時代に進んだ気がするから。(皮膚科・20代)
・患者も増えてどんどん前に進んだ1年だった(消化器内科・30代)

3位「仁」の理由

・思いやりが大切なため。(内科・30代)
・いつの時代も医は仁術です。(皮膚科・30代)
・仁徳の精神で行っている。(内科・40代)
・他人への気づかいが必要なので。(腎臓科・40代)

【アンケート概要】

調査期間:2023年11月23日~11月30日
対象:「民間医局」会員の医師
回答者数:1393人

医師が選ぶ「今年」を表す漢字 自身、医療とも1位は「変」 〜「今年のひと文字」アンケート〜

< 前の記事へ 次の記事へ >

その他のアンケート記事を見る

一覧を見る