記事・インタビュー

2022.10.13

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(循環器研修のあたりまえ)

民間医局コネクトセミナー(第112回)を開催しました。

今回はコネクトセミナーの大人気シリーズ、J-COSMO道場で「循環器研修のあたりまえ」です。
研修医の学ぶ姿勢や一つ一つの症例と向き合うことの大切さをアツく語っていただきました。
改めて講師の水野 篤先生、坂本 壮先生、パネリストの益成 湧太先生ありがとうございました!

講師

水野 篤先生(聖路加国際病院/循環器内科)

坂本 壮先生(総合病院 国保旭中央病院/救急救命科)

パネリスト

益成 湧太先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:55  水野先生レクチャー J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(循環器研修のあたりまえ)

20:55~21:10 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 本や知識、勉強も大切ですが、目の前の患者さんをしっかり深く診るということが大切ということを強調頂き、忘れがちですが研修を始める前に大切にしようとしていた事ですので、改めて今後の研修で意識していきたいと感じました。
  • どの科においても必要になってくるような考え方が聞けてよかったです。おっしゃっていたように、そのときどきの行為ひとつひとつの意味や定義を考えていきたいです。
  • 膨大な知識がある中で、目の前の患者さんに関することを追究することが研修の学び方というのは、非常に勇気づけられました。
  • 研修医としてどう症例と向き合うべきか、どう立ち回るべきか、どう深く突き詰めていくべきかなど、根本的な大事なことが最近、疎かになりつつあったことに気付かされました。このタイミングでこの講義を受講できて、良かったです!ありがとうございました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫J-COSMO道場ー各科のあたりまえを全科のあたりまえにー(循環器研修のあたりまえ)

一覧へ戻る