記事・インタビュー

2022.09.22

≪開催報告≫主治医力~主治医になるための10の掟~

民間医局コネクトセミナー(第109回)を開催しました。

今回のテーマは「主治医力」。
患者さんを疾患ではなく人として寄り添うこと、そんなすべての医師に必要とされる姿勢を東先生の経験を元にお話していただきました。
改めて講師の東 光久先生、パネリストの益成 湧太先生、森本 雄也先生ありがとうございました!

講師

東 光久先生

パネリスト

益成 湧太先生

森本 雄也先生

スケジュール

20:00~20:05 開会・注意点

20:05~20:50 東先生レクチャー 「主治医力~主治医になるための10の掟~」

20:50~21:00 質疑応答/アンケート/閉会

アンケート結果

今回もアンケートへのたくさんのご協力ありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見・ご感想を一部抜粋してご紹介いたします。

  • 研修が始まってから忘れていたことを思い出せました。患者さんの目線に立つということを今一度意識したいと思います。
  • EBMがどうしても情報が主体になってしまい、患者さんの意見や環境まで配慮ができてないことがあったなと反省しております。これからは、患者さんの人生に歩み寄って一歩進んだ医療を提供していけるようにしたいと思います。今回はご講演して頂きありがとうございました。
  • 半年間働いて大事なことを完全に忘れていました。毎日できないことばかりで辛くて医者になったのを後悔することが多くなっていたのですが、今回のご講演を聞いて自分がテクニカルスキルに異常に固執していたことに気付かされました。なぜ自分が医者になりたいと思っていたのか、どんな医者になりたいと思っていたのかを思い出せ、苦しかった気持ちが嘘のように楽になりました。ありがとうございました。
  • 初期研修から専門領域へ進み、より多くの患者さんと接する中でついつい疎かになっていたノンテクニカルな部分をいくつも痛感し、自分を省みる機会となりました。患者さんにとってのよりよい「主治医」を目指すべく精進します。大変貴重なご講演ありがとうございました。

コネクトセミナーは【毎週水曜日 20時~21時】に開催中です!
セミナーお申し込みはこちら<<

▼民間医局コネクト【オンラインセミナー 】スケジュール表はこちら!▼

申し込み開始をいち早く知りたい方は民間医局コネクト Facebook,Twitter をフォローしてください!

民間医局コネクト

≪開催報告≫主治医力~主治医になるための10の掟~

一覧へ戻る